【対人関係 】複雑な気持ちになるのは性格?病気?

コロナ禍でうつと闘病中。

仕事もドクターストップなので、

私の話し相手は基本旦那になります。

旦那はSNSをやってるのですが(私もやってます)

かなりハマっているようです。

引っ越したばかりで

知人がいないからというのもあります。

 

一時期はお互いにフォローしていたんですが

見ていて辛くなりブロックしました。

勝手に負の感情を抱く自分がいて、

それが嫌で自ら蓋をしました。

不満...ぶつけはするけど、

結局自答して解決しています。

そしてなるべくはやく考えることをやめたり、

他のことに頭を使ったりして

ひきずらないようにしています。 

もちろん話す時は普通に話しています。

 

なんというか...

自分は今なにもできないのに

相手に求めてはいけないのではとか、

私いい歳して何やってんだろうとか

思ったりします。

とにかく負のスパイラルに陥りやすいくらい 

ネガティブになるので(昔はこんなではなかった)

なんとかしようとはしています。

性格の問題?病気の問題?

どちらかは、病気になる前が

どうだったかによると思います。

でも少なからず、多少なり、

うつ病も関係しています。

脳がそうなってるんです。

 

まぁ、病気のうちは

どっちの問題かなんて

考えなくていいことなのかも。

 

とはいえ、元気だった頃の自分に

早く戻りたいです...。