【休職期間 】薬は増える一方、傷病手当

3ヶ月〜4ヶ月ほど休職し、

傷病手当をもらいながら

過ごしていた日がありました。

申請の手順としては...

【 条件】協会けんぽより

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

1.業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

2.仕事に就くことができないこと(医師の診断が必要)

3.連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと(待機期間と言います)

4.休業した期間について、給与の支払いがないこと

以上を踏まえて、

病院に診断書をもらい、会社の担当者に伝える。

申請書と診断書を提出

休んだ分だけ、傷病手当が振り込まれる。

※最大期限あり

※支給額決定は収入による

※概ね今まで貰ってた月額の2/3相当

こんな感じで毎月申請しながら

支給されていました。休んだ分ならまとめて支給も

可能ですが、月毎の申請をオススメします。

不眠症は基本「病気」には分類されないので、

このとき主治医からはうつ病でのみ

診断書をいただきました。

この頃から、睡眠薬については

元々強めの薬を処方されていたんですが、

あまり効かず、量もかなり増えました。

今思えば、増やす、慣れる、変える、増やす...の

繰り返しでした。

1番多いときで

フルニトラゼパム 2錠

トリアゾラム 2錠

エチゾラム 2錠

ビプレッソ 2錠

リボトリール1錠

テトラミド 1錠

夜だけで6種、10錠も飲んでいました。

「これは飲み過ぎです」と、

現在の新しい精神科(私が引っ越した為)で

言われました...

当時はこれでやっと効いてたんです。

ただやっぱり、当たり前かもしれませんが、

これだけの量の長期服薬は良くないみたいです。

もちろん全てを急に辞めるのも良くないですが。

そもそも眠れるのが当たり前なので、

今思えば、

私には減薬するための環境がもっと必要でした。

#うつ病 #不眠症 #精神疾患
#傷病手当金 #傷病手当