2021-01-30から1日間の記事一覧

【精神病患者向け支援 】自立支援医療、障害者手帳、障害年金

うつ病、不眠症と診断されてすぐに すすめられたのが、 「自立支援医療」でした。 【 自立支援医療】 厚労省より 自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。 https://www.mhlw…

【 〜2021.1.30までザックリ】出会い、退職、休暇

まだ働いていた頃で、 薬のおかげで活動量も少し安定していた頃、 恋人ができる(のちに結婚) 保護猫を飼う(かわいい) という出会いにもめぐり逢えました。 *保護したてで怯える猫 *慣れてきた頃 この頃は多くの薬を飲みながらも 自分は良くなってきているも…

【休職期間 】薬は増える一方、傷病手当

3ヶ月〜4ヶ月ほど休職し、傷病手当をもらいながら過ごしていた日がありました。 申請の手順としては...【 条件】協会けんぽよりhttps://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/1.業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること2.仕事に就くこと…

【2018.12〜 】うつ病になり、仕事の現状

とにかく生きるためだと仕事は続いていました。その間に何度も薬を変え、量も増え、どうしたら治るか自分なりに考えながら生活していましたが仕事さえしてれば気が紛れると思いひたすら働いていました。でも、仕事中に我慢できないほどの睡魔に襲われたり、…

【2018.11 】泣きまくる、眠れなくなる、死にたくなる

事が起きたのは2018.11月頃。 その頃から、理由もなく 毎日泣く、死にたくなる、 何回も自室で包丁や刃物を手にする、 とにかく死ぬことばかりを考える(結局死ねないけど)、 いつからか眠れなくなる、 眠れなくて手足が震える、 物事に興味がなくなる、 食欲…